映画『カンフーハッスル』の舞台そっくりなマンション@上海 | 札幌周辺のグッとくる不動産情報を紹介:札幌空想不動産

コラム

映画『カンフーハッスル』の舞台そっくりなマンション@上海

詳しい説明は下記URLにおまかせします。
http://www.recordchina.co.jp/group/g27779.html

2009年、上海に留学していた際、映画『カンフーハッスル』の舞台そっくりという噂を聞きつけ行った1930年代の建築物『隆昌公寓』。
ま、実際にはその映画を見てはいないものの、
あまりにもアジア的なカオスがそこにはあって、
インド以来の衝撃をこの中国で感じてしまいました。

カオスとは言っても劣悪な環境というわけではないんですね。
程よく無法地帯というか、そんな意味なんです。
中国人的いいかげんさというか。
本来、共用部であるはずの廊下にも平気でものを置いているとか。
ここで出会った人は、60歳のおばあちゃんだったり、
若夫婦だったり、パティオ?では、子供たちが遊んでいる等、
年齢層も幅広く、皆、豊に暮らしているなという印象でした。

日本の古い団地には、子供の気配が少ない気がしませんか?

日本も古くなった団地が社会問題になっているケース増えてます。
その解決策とまではいかなくても、こういう場所があることを知ってもらえれば、
選択肢も広がるんじゃないのかな。と思ったりしました。